BACK

【CANNES LIONS 2016速報】 INTEGRATED部門 結果

2016.06.28

intedrated.jpg
現地時間25日19時、INTEGRATEDの受賞者発表が行われました。


【INTEGRATED部門 2016 Winner】
グランプリ:『HOUSE OF CARDS』
-国:アメリカ/NETFLIX/BBH NEW YORK


グランプリ:『HOUSE OF CARDS』

【和訳※誤訳、ご了承ください】
NETFLIXで放映されている政治スリラー『House of Cards』の
新たなシーズンがスタートするタイミング、
現実世界では本物の大統領候補者たちが
さまざまなメディアで舌戦を繰り広げていました。
いったいどうやって、フィクションの大統領を
話題に上らせることができるのでしょうか。


(トランプ)
「あ~自分が何を言ったかわからんね~あ~」
(クリントン)
「戻って来たわよ~」
(トランプ)
「私はものすごく金持ちなんだ。」

(ニュース映像)
"共和党候補の討論対決は、記録を打ち破り、2400万人のアメリカ人が視聴しています"


それは、アメリカの歴史において
もっとも視聴率が高かった
政治討論番組を乗っ取ることから始まりました。


(ニュース映像)
「昨晩、共和党の討論番組の合間に放映されたコマーシャルのラインナップに、
あるキャンペーンが割り込んできたのです。
かなり驚きの内容です。見てみましょう」


(キャンペーン映像)
"アメリカの新たな日が始まる。
今日、より多くの人が出勤し、そして家族のもとへと帰る。
それから、これまでにないほどぐっすりと眠るのだ。
それは、一人の男が休むことなく、政治よりも人々を優先し、
協議事項よりも誠実さを優先しているからだ。
その男こそが、Frank Underwoodだ。"

「私が、Frank Underwoodです。私がこのメッセージを承認します*。
アメリカの皆さん、私の仕事は始まったばかりです。」
*("I'm Frank Underwood and) I approve this message."
これは、選挙候補者(政治家)がよく使うフレーズです。


公開後、一時間もしないうちに、
ツイッターとFacebookでトレンディングトピックに。
「FU2016」は、共和党討論番組の最中に、
瞬く間にトップトレンディングトピックになりました。


(テロップ)
"討論番組中、もっともツイートされた瞬間"

「昨晩放送された30秒の大統領選のコマーシャルですが...」
「昨晩、一人の有望な大統領候補者が、新たな日の幕開けを宣言しました」

"共和党(GOP*)の討論会でもっとも良かった瞬間"(USA TODAY評)
*GOPとは、アメリカの共和党Grand Old Partyの略

"Kevin Spacey*のおかげで、共和党討論会の存在感が薄まる"(Rolling Stones評)
* Kevin Spaceyは、Frank Underwood役を演じた俳優


「フィクションのキャラクターが本物の候補者よりも人気を得ています。」

「本物の候補者たちはFrankが候補者指名争いに参戦出来ないことを
ありがたく思うべきでしょう。
なぜなら彼が展開している架空のキャンペーンは、
かなり出来がいいからです。」


選挙権を持つ人々は、Underwoodのサイトで、
彼のキャンペーンの内容をより詳しく知ることができ、
今日アメリカが直面しているどんな問題に対しても
「FU」と言うことで、彼へのサポートを示すことができました。

(Frank Underwoodのサイト)
"Frank Underwoodは彼の考えを表明しています。
次はあなたの考えを聞かせてください。"


ファンは、「FU」グッズを身につけてキャンペーンを支援したり、
サウスカロライナ州での大統領予備選挙の際に
Frankの本物の選挙活動本部を訪ねることで、
このキャンペーンへのサポートを表明することさえできました。

そしてキャンペーン全体としては、
今日までに66億のメディア露出がありました。
そして、結果として、NETFLIX史上、
もっとも話題を呼んだ企画となったのです。