【CANNES LIONS 2016速報】 MOBILE部門 結果
2016.06.23
現地時間22日19時、MOBILE部門の受賞者発表が行われました。
【MOBILE部門 2016 Winner】
グランプリ:『NYT VR』
-国:アメリカ/GOOGLE, GE, MINI, NEW YORK TIMES/T BRAND STUDIO
▼日本からの受賞作品
- ブロンズ:『GIGA SELFIE』
-TOURISM AUSTRALIA/TBWA\HAKUHODO
グランプリ:『NYT VR』
【和訳※誤訳、ご了承ください】
最も革新的な友人の話をするためには、
最も革新的なストーリーテリングのツールが必要です。
それゆえ、ニューヨーク・タイムズはGoogleと提携し、
バーチャルリアリティーテクノロジーの配布を大規模に展開しました。
昨年11月、130万を超えるニューヨーク・タイムズの定期購読者たちは、
朝起きると、サンデー・タイムズと一緒に、
Google社制作の段ボール製ヘッドセットが玄関に届いているのを見つけました。
タイムズ社によってリリースされたアプリの中で
最も速く受け入れられたnytvrを起動すると、
読者は息をのむような新しい世界に夢中になりました。
(ヘッドセットを体験中の人々)
「なにこれ!?」
この共同企画は、コンテンツの斬新さによってさらなるものとなりました。
ニューヨークタイムズマガジンは、
読者を受賞歴のあるジャーナリストとの旅に連れ出し、
戦争で苦しむ3人の難民の子供たちの様子を見せたのです。
この企画は、独自の360度ビデオをリリースした「GE」と「MINI」の
2社の協力によって可能になりました。
MINIによる2つのライブアクションビデオでは、
視聴者は運転席に座りながらにしてアクション映画を体感しました。
GEは、T Brand Studioと受賞歴のあるVFX会社であるFramestoreとコラボレーションし、
GEのもつ最先端のデジタルテクノロジーのもと、
カラフルで躍動感あふれる世界を作り出しました。
すべての要素が合わさったことで、大きな反響が生まれました。
(各紙の反響)
"タイムズ社、Googleと提携し、バーチャルリアリティーのドキュメンタリーを製作"
(Wired評)
"強力な共感装置"
(The Huffington Post評)
"ニューヨーク・タイムズはメディアの未来を見てしまった..."
"ニューヨーク・タイムズは、100万人を超える購読者にGoogle VRヘッドセットを提供予定"
Google Cardboards配布数 130万以上
NYT VRアプリのダウンロード数、500,000以上
NYT VRコンテンツの視聴回数 150万回以上
エンゲージメント時間 6分
Google、GE、MINIという前例のないブランドの団結によって、
ニューヨーク・タイムズはこの境界を打ち破る新しい媒体を、
ストーリーテリングの長い伝統の中に据え、
バーチャルリアリティーの世界を牽引していきます。
ブロンズ:『GIGA SELFIE』