BACK

【CANNES LIONS 2016速報】 CREATIVE DATA部門 結果

2016.06.23

creative.png

現地時間22日19時、CREATIVE DATA部門の受賞者発表が行われました。



【CREATIVE DATA部門 2016 Winner】
グランプリ:『THE NEXT REMBRANDT』
-国:オランダ/ING/J. WALTER THOMPSON AMSTERDAM


▼日本からの受賞作品
  • シルバー&ブロンズ:『OPEN ROAD PROJECT』
    -TOYOTA/DENTSU INC



グランプリ:『THE NEXT REMBRANDT』


【和訳※誤訳、ご了承ください】 『ING 次世代のレンブラント』

レンブラントの技法を用いた新作の絵画が
オランダ出身である彼の死から約400年たった今、アムステルダムで公開されました。 作品が完成するのに2年間かかりましたが、
確かにそれは、レンブラント自身の作品に酷似しています。

次世代のレンブラントは、歴代の巨匠の中の一人を蘇らせます。
データが作家そのものとなり、テクノロジーが筆となるのです。
様々な分野の専門家達により、レンブラントの全346作品・160,000以上の
詳細な部分がディープラーニングアルゴリズムによって高機能化された
3Dスキャンとデジタルファイルによって分析されました。
レンブラントの技法を理解し、彼の使用した幾何学的比率を基に組立てられた
新しい顔の特徴を生み出すために顔認識ソフトが開発されました。
仕上げに、レンブラントの筆使いを真似するためにハイトマップを活用。
絵の具由来のインクを組み込んだ高機能3Dプリンターで、
13層にもわたって印刷を繰り返し作品は完成しました。
レンブラントの死後347年たった今日、デジタル技術によって描かれた彼の新作は
アムステルダムにて披露され、展示会には専門家や報道機関、
そして一般市民が招かれ、データとテクノロジーの未知の可能性についての
議論がなされました。そして、これは世界的な議論となりました。

世界中の主要なニュース番組やブログでは
消えつつあるテクノロジーと人間の境界線の話題で持ち切りになりました。
約1億人が「ING」社の革新が想像力を定義したことについての会話で盛り上がりました。

(各紙のコメント)
"プロジェクトは絵画とアルゴリズムの会話の発端となる"(the guardian評)
"レンブラントはこれについて何と言うだろうか"(Frankfurter Allgemeine 評)
"ほんとにレンブラントの作品そっくりだ。度肝を抜かれる。"(THE WALL STREET JOURNAL評)
"制作者の意図ー知性、感情、精神を超えている。"(THE NEW YORKER評)


"次世代のレンブラントよ。次は何をするつもりだい?"






ブロンズ:『OPEN ROAD PROJECT』