BACK

【カンヌレポート】滞在3日目/プリント・パブリッシング部門まとめ

2016.06.21

本日は、カンヌライオンズ3日目でした。一日のレポートをお届けします。


今日の朝は少し時間があったので、地下にあるWifi & App Helpdeskのエリアへ行きました。
メインエントランスを入ってすぐの階段を降り、インフォメーションのデスクを通り抜けます。

R0210147.JPG
R0210148.JPG
R0210150.JPG
その先にある通路を渡って、右に曲がると、Wifi & App Helpdeskのエリアにたどり着きます。

R0210152.JPG
このエリアには、各部門のショートリスト作品を閲覧することができるパソコンが置かれています。
パネル展示では見ることができない動画ファイルをサクサク一気にチェックすることができるので、とても楽です。

昼間はセミナーを聞いて回ります。
今日印象に残っているのは
『Thinking Design』Hosted by Dentsu Inc.
です。

5.jpg

さまざまな切り口から「デザインとは」を追求したプレゼンテーションは、普段日本であくせく働いている間にはなかなか辿り着かないような話で、色々と考えさせられました。
インタビュー動画内で、「奇跡のリンゴ」を栽培している木村秋則さんが喋る姿が印象に残っています。
青森の風景が、遠くフランスのカンヌで大々的に映されている様子も、なんだか感慨深かったです。


19時からはプロモ&アクティベーション、プリント&パブリッシング、ラジオ、ダイレクト、グラスの授賞式が開催されました。
プロモ&アクティベーション、プリント&パブリッシング、ダイレクトに関しては、下記の記事でもご紹介しています。

【CANNES LIONS 2016速報】DIRECT部門 結果
【CANNES LIONS 2016速報】PROMO&ACTIVATION部門結果
【CANNES LIONS 2016速報】 PRINT AND PUBLISHING結果


プロモ&アクティベーション部門のグランプリは『#OPTOUTSIDE』。
One ShowでもBest of Showに選ばれていたこちらの施策は、やはりカンヌでも評価は高いようです。


プリント&パブリッシング部門のグランプリは『McWhopper』。
lt.jpg
すがすがしいまでの大胆さで世界の話題をかっさらったこの施策のパワーはやはりすごいなと思います。
その他の部門でもショートリストに残っており、まだまだ受賞していきそうな勢いです。


ラジオ部門グランプリは『THE EVERYMAN MEAL』。
こちらで音源を聞くことができます。
どんなことをしていたって、男は黙ってKFC。
日本人でも理解できるストレートなアプローチで会場内にも笑いが起こっていました。


ダイレクト部門グランプリは、『THE SWEDISH NUMBER』。
コミュニケーションツールのメインがSNSになっている現代で、あえて電話を使った施策。
スウェーデンの電話番号に電話すると、スウェーデン国民の中からランダムに選ばれた人につながります。
やっぱり、メールやチャットよりも電話した方が伝わりますよね。


グラス部門グランプリは『6 PACK BAND』
トランスジェンダーのメンバーで構成されたバンドが活躍することで、トランスジェンダーへの意識改善を促す施策です。
インドといえば歌・ダンス。筋が通っているなと思いました。


また、そのほかいくつか印象に残った施策をご紹介します。

まずは、プロモ&アクティベーションでゴールドを受賞した『THE FIELD TRIP TO MARS』

How to Take a Field Trip to Mars from LM Bus on Vimeo.

VRをバスに!その発想はなかった!という感じでした。体験として面白そうだし、筋が通っていると思います。
既存の仕組みも、意外なものと組み合わせることで新しいものになりますね。


同じくプロモ&アクティベーションでゴールドを受賞した『STRAIGHT OUTTA』。
de.jpg サイバーやPRのショートリストにも残っているようです。
手法自体はクラシックな画像ジェネレーターですが賞は取れるのだな、と思いました。
映画自体が人気というのもありますが、映画の内容とこの企画、そしてジェネレートされる画像自体の雰囲気も含む納得感はとても良いなと思いました。
ジェネレートはこちらのページで体験することができます。


次は、プリント&パブリッシングでゴールドを受賞していた『LADY』『MAN』『OFFICE』。
l.jpg 『LADY』

いわゆる雑コラ的な広告。
海外の印刷系広告は一見すると意味が分からないものも多々ありますが、これは日本人の私でも理解できました。単純に笑えます。


最後は、同じくプリント&パブリッシングでゴールドを受賞していた『ANGERA』『CHARLES』『FRANCIS』『DALAI』
d.jpg 『DALAI』

GETTY IMAGESにある写真素材を組み合わせて有名人の顔を作るというプロジェクト。
こちらもわかりやすいですね。
豊富な素材を提供しているというGETTY IMAGESの訴求と、人間の認知のザックリさが上手くマッチしていると思いました。



夜は、テラスで行われている、UNDER 30限定のYoung Lions Partyへ行きました。

R0210165.JPG

会場内にはDJがいて、野外フェスのような盛り上がりっぷりでした。

R0210168.JPG

普段の仕事ではなかなか喋る機会がない同世代の方々とたくさん会うことができ、とても刺激になりました。
会場がとてもうるさく、挨拶するにも大声を出す必要があり、若干声が枯れ気味です...。

印象として、お会いした皆さま全員が活き活きとしていると感じました。
パーティーだからという事もありますが、目を輝かせてお話しする皆さまの姿が素敵でした。
リゾートという開放的な風景が、様々な人々と交流するキッカケを作ってくれています。
この効力は、初めてカンヌライオンズに訪れることでやっと実感できました。

R0210169.JPG

ブレていますが、ビーチ沿いの道です。

明日以降もセミナー、授賞式、パーティーと盛りだくさんなので、気合いを入れて挑みます。



なお、会期中、ピラミッドフィルムグループではオープンハウスを運営しています。

■通常運営
カンヌ現地時間:2016年6月19日(日)〜6月25日(土) AM10:00~PM19:00
※カンヌライオンズ2016開催期間中、毎日スペースを解放しています。
弊社スタッフが常時対応。
フリーWifi利用 / 各種充電機器の貸し出し / トイレ使用 / ドリンクサービス等ご自由にお使いいただけます。

■カンヌ2016セッション&パーティ開催
現地時間:6月23日(木)18:00〜Mid Night

■会場
13 Square Merimee 06400 Cannes
(https://goo.gl/maps/Ww4amYUyeLD2)
カンヌライオンズ会場から徒歩1分です!
行き方の詳細はこちらの記事をご参照ください。

みなさまのお越しをお待ちしてます!